私は、クレジットカードは、ネットでの買い物専用です。
未だに、実店舗で使ったことはありません。
クレジットカードを使う人はわかるでしょうが、一番の弱点は支払いが後と言うことです。
残高からすぐに引き落とされるデビットカード
普段、プロバイダ料金やiTunes、DropBoxの月々の固定費のみ使っています。
時々衣料品などを買うと、ちょっとびっくりする金額になっています。
予算通りに購入しているのです本来は問題ないのですが、
支払いが二ヶ月先なのは、忘れた頃に引き落とされるので、かなりショックです。
「その場で引き落としされればいいのに」とずっと悩んでいましたが、
なるべくカードを使わないという方法しか考えつきませんでした。
そんな時知ったのが、デビットカード!
預金口座と紐付けられた決済用カードで、残高からすぐに引き落とされるカードです。
「使った感覚がなくて、お金の管理ができないからクレジットカードは苦手」という方にも、デビットカードはオススメです。デビットカードなら支払った残高はすぐに口座から引落され、残高がない場合は支払うことができません。ネットショッピングも同じです。さらにカード決済なので、コンビニ決済や代引きなどの面倒な手間が省けます。
審査がない
デビットカードとクレジットカードの大きな違いは、すぐに口座から引落されることです。
残高からの即時引き落としのため、審査がなく誰でもつくることができます。
クレジットカードの審査が通りにくい、フリーランスの方も、デビットカードを利用している人が多いようです。
VISA、JCB
JCB、Visaそれぞれの加盟店で支払う点はクレジットカードと共通です。
クレジットカードは申込みの際「信用力の審査」があります。
また、クレジットカードでは利用代金は必ず「後払い(後日引落)」となります。
VISA、JCBがありますので、国内・海外どちらでも好きな方を選べます。もちろんネットショッピングもできます。
デメリット
デビットカードを作れる銀行が少ないことです。
- スルガ銀行:SURUGA Visaデビットカード
- 楽天銀行:楽天銀行デビットカード
- ジャパンネット銀行:JNBカードレスVisaデビット
- りそな銀行:りそなVisaデビットカード
- あおぞら銀行:あおぞらキャッシュカード・プラス
- 埼玉りそな銀行:りそなVisaデビットカード
- 三菱東京UFJ銀行:三菱東京UFJ-VISAデビット
- 近畿大阪銀行:近畿大阪デビットカード
- イオン銀行:イオンデビットカード
- 琉球銀行:りゅうぎんVisaデビットカード
- ソニー銀行:Sony Bank WALLET
- 住信SBIネット銀行:Visaデビット付キャッシュカード
- 北國銀行:北國Visaデビットカード
お金を管理するということで考えれば、新しく口座をつくるのが便利です。
私は、ネットで簡単にできる楽天銀行の楽天銀行デビットカード(JCB)を作りました。
楽天銀行のデビットカードのJCBデビットカードなら、年会費も無料で、100円のご利用につき1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まります。
とにかくお金の管理が楽になる
お金の使い方には気をつけている方ですが、それでも使った感覚の少ないクレジットカードの管理は難しいです。
通帳の残高不足を心配することはないのですが、思ったより引き落とされているとショックです。
デビットカードで、ショックをうけることがなくなりそうです。