Webデザイナーの仕事術

デザインに疲れたら模写してみる

去年後半はデザイン作業が多く、平均して週に2〜3サイトほどデザインしていた。
デザイン作業は楽しいけど、ずっとデザインしていると、精神的に疲れる。

ずっと考えているので、脳が疲れるという感じ。
アウトプットばかりでインプットがないと、アイデアも浮かんでこない。

そんな時、自分の場合は、模写している。

絵を描くときもそうだけど、人の作品を模写すると、
「あっ、ここはこんな理由で文字をずらしているんだな」
「この罫線だから、うまくまとまっているんだな」
「この飾りがあるから、見栄えするんだな」
など、制作者の思考が見えてくる。

微妙なレイアウトや、書体など、結構些細なところで、
クオリティの違いがでてくる。

人の思考をたどることで、
少しずつ自分のアイデアの引き出しとなり、成長していく気がする。

-Webデザイナーの仕事術