プログラム

プログラムを何から初めていいかわからないなら、3分でできる「ドットインストール」がおすすめ

ドットインストール

プログラムを勉強したいけど、何から初めていいかわからないと言う声をよく聞きます。

本を買って勉強するもいいですが、気軽に学習するなら「ドットインストール」をおすすめしています。

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

ドットインストールは、1回につき3分の動画で学習できるサイトです。
HTMLやCSS、jQueryやPHPなど、デザイナーでも一通り知っておきたい技術のレッスンの動画がたくさんあります。

私が「ドットインストール」をオススメする理由は以下のとおりです。

  • 1つの動画が3分なので隙間の時間にできる
  • シリーズすべての動画でも40分程度
  • 動画なのでわかりやすい
  • 無料である

本だとわかりづらい面もありますが、
動画だと実際にコードを書いているところが見られるので理解しやすいです。

1回につき3分以内で、仕事が忙しく、中断して内容を忘れても、再度、やり直すことも苦ではないのが魅力的です。
例えば回数の長いJavaScript入門でも全24回なので、1時間12分で完了します。

例えば以下のレッスンなどやっておけば、プログラムに関する理解度が、かなり変わると思います。

私もSassは、まず「Sass/SCSS入門 (全15回)」をみて学習しましたが、わかりやすく助かりました。
プログラムを始めるハードルを下げている良サイトだと思います。

プログラムをできるようになるコツは、半歩ずつでもいいので、まずはやってみることだと思います。

-プログラム