FEVDES BLOG

自分の経験をシェアしたい。Webデザインのテクニック&効率化。

「 その他 」 一覧

Macのモデル名にある「Early」、「Mid」、「Late」で発売時期を確認する

2016/08/16   -その他

Macの型番が知りたいと思った場合は、 画面左上の「」をクリック > 「このMacについて」 > 「概要」で、 名前とオペレーティングシステムのバージョン、モデル名、シリアル番号などが表示されます。 …

制作に疲れると首をあたためると気持ちいい

2016/04/28   -その他

気合いで制作できた若い頃と違い、ここ数年は体調管理に気をつけるようになってきました。 おかけで、今年は風邪もひかずに皆勤しました。 体調の中で、特に気にかけているのは睡眠。 制作業に携わる人は、睡眠時 …

何色知ってる?「THE COLOR THESAURUS」

2016/03/10   -その他

THE COLOR THESAURUS デザイナーなら、「もっとピンクで」「淡い青で」などの注文を受けて、変更したけど「ちょっと違う」などと答えられたことは一度はあるのではないでしょうか?

スポーツ選手も使うイアンノットで靴紐がほどけなくなった

2016/02/14   -その他

普段、蝶々結びで靴紐を結んでいました。 靴紐を洗濯したりすると、へたるせいで、すぐにほどけるようになりイライラしていました。 見た目は蝶々結びと同じですが、 スポーツ選手も使うイアンノットで結ぶように …

美しく変化するカリグラフィの動画

2016/01/31   -その他

Growths from Ari Weinkle on Vimeo. 音楽にあわせて、アルファベットが鳥の羽のようなものに変化します。見てて楽しいですね。

諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる。

2016/01/20   -その他

「諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる。」は、映画「がんばれ!ベアーズ」のセリフです。 「がんばれ!ベアーズ」は、弱小野球チームチーム「ベアーズ」が奮闘する映画です。 子どもの頃、この映画を観た記憶 …

今年は、グラフィックに強くなる

2016/01/19   -その他

グラフィックに強くなり、ロゴデザインとイラストを描けるようになるのが今年の目標だ。 ある程度自分でいろいろやることが多くなってきたが、ロゴやイラストなどは守備範囲外ということもあり、全く上手くいかない …

月曜日の朝に仕事のスイッチをいれる習慣

2016/01/18   -その他

月曜日に出社すると、デスクトップ周りやメールを整理する。 金曜の帰りはバタバタしたりして、うまく時間が取れないことがひとつ。 もうひとつは、週の初めに仕事へのスイッチをいれるため。 メールやブックマー …

古い技術が必要な場合もある

2016/01/10   -その他

HTML5やCSS3などが当たり前になり、IE8対応もそれ程要求されることが少なくなり、技術的なハードルは上がりましたが、制作的にはかなり楽になったと感じます。 ただ時々、テーブルレイアウトやモバイル …

ジャッキー・チェンのアクションがなぜ面白いのかを解説した動画

2016/01/09   -その他

小学生の頃、ジャッキー・チェンの映画が毎週のように放送されていて、友達とカンフーごっこをして遊んでいました。 ジャッキー・チェンの映画の面白さは、リズミカルなアクションと笑いが一体となったところです。 …

Apple Musicが音楽の楽しみを思い出させてくれた

2016/01/08   -その他

音楽は好きですが、ここ十年ほどはあまり新しい音楽を聴くことがありませんでした。 その理由として、洋楽が好きなのですが、洋楽の新譜は1年を経過しないとレンタルされなくなったためです。購入するほどではない …

no image

自分が作ったのもは、10年後には存在しない

2016/01/07   -その他

Web業界に10数年間いて、今まで100サイト以上は制作しています。 しかし、残念ながら10年前に作ったサイトで現在も残っているのは、ひとつくらいです。 多分、そのサイトも10年後にはなくなっているで …

寝る前に3分でできる。デザイナーにも手軽な運動。

2015/10/27   -その他

仕事がずっと座りっぱなしのせいで、 血行が悪くなり、 帰宅しても、足と腰が重く寝るのも難儀していました。 ストレッチ程度では時間がかかり、トレーニング器具は設置するのが面倒。 「何か手軽にできる運動な …

Macの標準機能でマウスカーソルもキャプチャする方法

2015/10/23   -その他, 仕事効率化

管理画面のマニュアルなどを作成する場合に、 マウスカーソルもキャプチャしたいことがあります。 そんな場合には、Macにインストールされている「グラブ」が便利です。

宮崎駿のラピュタの企画意図から、クリエーターが学べることが多い

2015/10/10   -その他

宮崎駿監督と言えば、「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」など、 説明不要の国民的人気の監督です。 その宮崎監督の「出発点―1979~1996」という本には、 普段目にすることない、企画書・演出覚書 …

クリエーターとしてのモチベーションがあがる「建築家 フランク・ゲーリー」のドキュメンタリー映画

2015/10/06   -その他

21_21 DESIGN SIGHTでは、2015年10月16日より「建築家 フランク・ゲーリー展 “I Have an Idea”」が開催されます。 フランク・ゲーリーといえ …

華やかな映画の背後の米VFX業界の闇

2015/10/05   -その他

2014.03.03のGIZMODOに「米VFX業界の闇。『ライフ・オブ・パイ』製作チームがアカデミー賞前夜の倒産ドキュメンタリー公開、会場前でデモ(動画あり) 」という記事があります。 2013年『 …

無料のWebマガジン「トーチ」のマンガが個性的でおもしろい

「トーチ」というリイド社が発行するWebマガジンです。 いくつかの作品が定期的にアップされていますが、どれも個性的でおもしろいですので、仕事の合間にどうでしょう? トーチWeb お気に入りの作品を二つ …

ウォーレン・バフェット 成功の名語録

2014/09/24   -その他, 情報収集,

「ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書) 」と言う本があったので手に取ってみた。 ウォーレン・バフェットについては「投資家」「お金持ち」くらいの知識しかないのだが、立ち読みしてた …

新人デザイナーに教える時に心がけている8つのこと

2014/03/08   -WEBデザイン, その他

4月から新人デザイナーの教育係になる人や、 すでになっている人もいるのではないかと思います。 私は、新人やインターンを何人も教えてきました。 技術的なことだけ教えて、できれるようになればいいのですが、 …

PR




人気の記事

プロフィール

KIYOTA
KIYOTA
Webデザイナー / ウェブ解析士
デザインとコーディングと制作現場が大好きなWebデザイナー(Webデザイナー歴13年)
コーポレートサイトを中心に、官公庁・公共施設・メディア・商業施設・不動産など多岐のジャンルのWebサイトを数百件制作。
モットーは「Speed & Quality」。
広範囲な知識・技術・経験を活かした素早い制作が得意。 WACA上級ウェブ解析士。